FC2ブログ
--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2006.01.20

太巻き



池波正太郎の本「散歩のときなにか食べたくなって」ではないけれど
今朝仕事をしている時から、無性に大阪寿司が食べたくなる。
配達の途中で八竹箱寿司に寄り、茶巾か押寿司でも買ってこようかな
と思うものの一日慌しく結局行きそびれる。

ちょうど関西より届いた焼き穴子があったので、早めに仕事を切り上げて太巻きをつくる。
最近は「恵方巻き」と称して節分時期にはよく見かけるものの
着色した甘いデンブは苦手なので、買ったことはあまりない。

ご飯をかために炊いて半簠に移し酢飯を用意。
高野豆腐、干し椎茸、かんぴょうを戻し、煮つけて、適当な大きさに切り揃え水気を切る。
卵焼きをつくる。
三つ葉をゆでる。
焼き穴子を軽く炙り冷ます。
簀巻を用意して、焼き海苔を敷き、そのうえに酢飯を敷き、酢をつけた指で均していく。
具を順に手前で重ね合わせて、巻いていく。

包丁で切り分ける時、切り口をみるまでのちょっとした緊張感。
切り分けた後、具が揃わない両端の部分をこっそり味見をすること。
大人になった今でも変わらない、ささやかな楽しみです。

梅酢で漬けた「紅生姜」をあわせて出来上がり。
さてお味のほうは。。。家族の判断にゆだねましょう。



スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://maruimarui.blog15.fc2.com/tb.php/70-91c93970
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
でもお寿司より、
素敵な古伊万里が目を引いた!v-20
後ろの大きな器もとてもゴージャスね。

なーんて怒られちゃう☆プフフ
Posted by 姫 at 2006.01.21 11:00 | 編集
v-276久しぶりに巻物つくって、写真を撮ったら。。。!!
お寿司メインなのに、お皿にピントがあったみたい(笑)
またつくるのでぜひご笑味ください♪
Posted by marui at 2006.01.21 18:26 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。