--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010.08.16

「変わり床」 日経プラス1

 8/14(土) 日経新聞プラス1の記事「とことん試します」の特集は、“漬物づくり 変わり床で挑戦” 「パン床」「いも床」「みそヨーグルト床」「ぬかヨーグルト床」を、起こして育てて味わうという面白い企画でした。 実は先月、担当の方が見えられ話をしたのですが、記事では、変わり床それぞれに合う食材や特徴が解りやすく表にまとめられ、漬物屋としても興味深く拝読しました。
 ぬか床には、ヨーグルトを混ぜて育てることで、普通のぬか床よりも香りがマイルドになるようです。先日は、ぬか床にシャンパーニュを入れることで、やはり香りがよい、と知ったところ。ぬか床は奥が深い!とあらためて教えて戴くことばかりです。
 空気の好きな菌と嫌いな菌がバランスよく生息することで、風味ある旨味が育つぬか床は、ヨーグルトやシャンパーニュなどの異文化とも上手に交流しながら、にぎやかに発酵を続けるようです。米つながりで、酒・粕・麹などは試してみましたが、もっと大胆にぬか床に挑戦するのも楽しいですね。

 シュプール9月号でも「酵素デトックスできれいになる」という特集で、マルイ漬物のぬか床を取り上げて戴きました。生きている栄養素である「酵素」を、日々の食卓にとり入れることで、美肌・ダイエット・健康に効果があるとのこと。
 毎日漬物を口にしているので、酵素のおかげか、ありがたいことに夏バテ知らずですが、一向に落ちない食欲のせいで残念ながらダイエットには効果がみられません… 
(204ページ掲載です)
spur cover
スポンサーサイト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。