--.--.--

スポンサーサイト


2010.06.10

シトラス セント

シトラスセント

 気温も湿度もぐっと上がる入梅前のこの時季に、爽やかな口福を頼むとしたら…。
 大木代吉本店さんの「自然郷 sitrus scentシトラスセント」は、新しい感覚の純米酒。香りよく、すっきりと清らかな味わい。口に近づける瞬間から、すっと身体に沁み入る間まで、さまざまな表情を際立たせ、密度と広がりを感じさせます。
 となりには広島県・大崎下島の檸檬。白い綿部分と皮部分まで、甘く苦みがなく丸ごと味わえるのが特徴です。減農薬栽培でワックスもかけてないので、肌合いも風味がありとても綺麗。先日購入したマーク・ロスコーのポスターと一緒に並べてみました。

 昨日から6/14(月)迄  新宿伊勢丹6階の催事場では「チアアップ!日本の“食”展」が開催され、全国各地の佳い食材・食品が集っています。(大崎下島の檸檬は、この催事で購入しました)
 フードリテラシー研究会にお声掛け戴き、わたしも早速伺いました。新しく出会う食材もあり、生産者の方々のお話もうれしい時間。料理人の方々が地方食材を目の前で調理して下さる、という貴重な時間もあるようです。日本の食の豊かさを実感できる機会、ぜひお運びください。

スポンサーサイト

