--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010.05.18

ピクル酢

ピクル酢
 日本各地で田植えがはじまり、苗が風にゆれる時季となりました。暦のうえでは立夏も迎えて、庭の茉莉花は日ごとに花を増やしています。今年も我が家に来てくれたツバメが、巣作りを完成させました。気温の上昇とともに、ぬかどこも元気に発酵を続けています。わたしも心と身体をきちんと働かせて好きな季節を過ごそうと思っています。
 先日、待ちに待った飯尾醸造さんのピクル酢をやっと入手し、うれしくて野菜をたくさん漬けてみました。新人参、新大根、らでぃっしゅ、トマト、小松菜…。野菜を洗って適当に切り分け、容器に並べてピクル酢を注ぎ、冷蔵庫で保管するだけ。常備している酢漬けは、らっきょう漬ぐらいですが、贅沢な米酢&ドライトマトの旨味&スパイスを効かせたピクル酢を使えば、簡単に厚みある味の、おいしいピクルスができあがります。
 昨日仕込んでおいたピクルスを並べて、週末に糧工房より届いたパンを焼き、バジルソースをつけて、PIATTIさんで購入したパルミジャーノ・レジャーノ・ミッレジマートで、とっておきの朝食を愉しみました。仕事を通じて出会えた恩恵は、食卓にもくっきりと反映されています。
スポンサーサイト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。