--.--.--



2010.02.01

 節分

 ここしばらく不意の用事が続き、立春を前に、まだ年始のご挨拶まわりが続いています。
 先日伺ったナチュラルハウス店舗にて、節分豆を求めたところユーモラスな鬼の面も戴きました。豆まきした後のことも考えて、この小袋入りの節分豆を重宝するようになり随分たちます。「来年のことを言うと鬼が笑う」そうですが、せめて旧暦で年が明けるまでに挨拶まわりを済ませよう、と小さな決意。
 旧暦の元旦は、2月14日の新月からはじまります。今年はちょうどバレンタインデ-の日曜日。チョコレートでコーティングした豆菓子も楽しいかな。

