--.--.--

スポンサーサイト


2009.11.20

インド滞在記Ⅵ ~アーユルヴェーダ~

アーユルヴェーダ
 インドに行ったら試してみたいことのひとつに、アーユルヴェーダがありました。今回は南インド・ケララ州で盛んな、予防医学としても認められている生薬を使用したオイルマッサージを体験することに。

 上記写真、紹介してもらったサロンで90分弱、手の指から、頭皮を含めて足の指先まで、ふたりのかわいい女の子たちが左右から丁寧にマッサージしてくれました。二人で小鳥のようにおしゃべりしながらも、しっかりと効いたマッサージは、漢方にも似た独特の香りの油で体全体が丹念に揉みほぐされ、最後、額にゆっくりとオイルが滴り落ちる、シローダラーを施術されたときには、その波動のあまりの気持ちよさに眠ってしまいました。
 シャワーで適度にオイルを洗い流した後、耳たぶに、こおばしい香りの粉を付けてもらってから、あたたかな煎じ茶をいただき終了。あ~なんという贅沢。この施術の8時間後には、日本へ旅立つ飛行機でゆったり眠っていました。

 今回インドへは、小さな指輪をはめていきました。20年以上前、初めてインドを旅した祖父が、お土産として私にくれたものです。残念ながら私がこの仕事を継ぐより前に亡くなりましたが、当時現役で創業者として気概を持って漬物屋に携わっていた祖父と、中学生だった私が、時を経て、指輪を通じて、このようなかたちで一緒にインドまで旅できることを、心よりうれしく感じました。そして多くの方に支えて戴きほんとうに実り多い滞在となりました。

 下記写真は、もうひとつインドで試してみたかったこと、占い。出張で庭まで出向いて来られたのは、「いかにも占い師風」ではなくて、ノート型パソコンを携えたふつうの人。生年月日時刻を伝えると、キーボードで打ち込み、チャートを見ながら分析してくれます。インドでの占いは、なかなか楽しく示唆に富んだものでした。

占い
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://maruimarui.blog15.fc2.com/tb.php/258-a50e76de
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
写真の色きれい。
野菜も香辛料も
大地からダイレクトに届けられている
色合いですね。
へなちょこ野菜ではない力強い色。
いい旅でしたね。
本当にいい旅でしたね。

今、白いお茶の花がちょうど咲いていますね。




Posted by かまど猫 at 2009.11.20 22:41 | 編集
日常の冒険もたのしいものですが、身ひとつで遠方に出向く旅も、やっぱりよいものですね。
旅心が湧きおこり、冬の旅はどこにしようかしら、といまから思案中です。とはいえ師走、1泊2日の範囲内となりそうです。。。
Posted by marui ikeda at 2009.11.23 07:30 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
