--.--.--



2009.09.08

芋 栗 南京

 今日のお茶の時間は、スタッフ土産の紅あずま。
「青ヶ島にご縁のある方よりいただいたので」とたくさん持参してくれたものの、青ヶ島と紅あずまが結びつかない私たちは 「?」 皆ふしぎ顔。
「青酎(青ヶ島の焼酎)は、この茨城県産の紅あずまをつかって作られているので、今回は食べてもおいしい原材料のほうを持参することに」 なるほど。さっそくロースターで焼くこと20分。こんがりホクホクの焼き芋のできあがり。お番茶を淹れて、青ヶ島の特産物、塩やアシタバ、干物などのおいしい話にも花が咲き、たのしいお茶時間となりました。
 青ヶ島の話を聴いていて、週末の会食で伺った夏休み旅行の話も思い出し、旅ごころが湧きあがり…。しばらく日常の冒険を楽しんできたけれど、そろそろ新しい土地に旅する時期が廻ってきたようです。

紅あずま

この記事へのトラックバックURL
http://maruimarui.blog15.fc2.com/tb.php/248-7a29b6e7
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
