--.--.--



2009.08.25

らっきょう 漬けあがりました

200908
木影の色も和らいで穏やかな週明け。
獅子唐、ピーマン、なす、トマト。胡瓜に豆腐に酵素玄米。毎日飽きずに繰り返し食べ続けているものに「らっきょう甘酢漬」が加わりました。らっきょうを漬けたのは、夏の入口。遥か遠くに感じます。時間も漬けるのが漬物。今年のわたしの夏時間は、ちょっと重石が足りなかったかな。

この記事へのトラックバックURL
http://maruimarui.blog15.fc2.com/tb.php/247-8a1e1d42
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ラッキョウも漬けるのですか。
私の夏は、梅干しの夏でした。
もうすでに 夏の思い出が無くなりそうです。
Posted by かまど猫 at 2009.08.28 22:58 | 編集
池田さん はじめまして
こんばんわ^^

先日待ちに待っていた
ぬか床が到着しました(^0^/

はじめて自分でぬか漬けを漬け始めるのに
まるいさんのぬか床にしてよかった~。

一番最初にきゅうりを漬けてみました

小さい頃に食べたあのぬか漬けの味でした^^
感動で涙が出そうになった~。

『ぬかさん』と命名して
冷蔵庫で今日はダイコンを美味しくしてくれています♪
大切にしていきますね^^

池田さん、
美味しいぬか床をありがとうございました(o^-^o)
Posted by みゅー at 2009.08.31 21:09 | 編集
かまど猫さま
らっきょうは、お客様のリクエストにより少しだけ甘酢漬にしています。毎年、残暑を乗り切るのに酸っぱいものは重宝し、我が家でも活躍します。

みゅーさま
このたびは、お求めくださりありがとうございます。「ぬかさん」と命名していただき、きっとぬか床も喜んでいることと思います。夏の間に太陽の恵みを浴びて育った野菜も漬けて、どうぞご活用くださいね。
Posted by marui ikeda at 2009.09.01 17:08 | 編集
なぬぃ?
重石が足りなかった?

もしかして、ふわふわしちゃった?
私は、塩が多すぎるために干からびてます。


Posted by ゆりぴー at 2009.09.05 16:21 | 編集
ゆり姫、
いつも応援ありがとう。お噂は風の便りにいろいろ。
実りの秋の到来。おいしいものでも食べに行きましょうね。
塩は重要。もしかしたら、夏時間には、塩も重石も足りなかったかもしれません…。
Posted by marui ikeda at 2009.09.08 18:43 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
