--.--.--



2009.07.07

七夕

らっきょうを漬け、梅を漬け、漬物をつくり、そして、ぬか漬け講座を行っていたら七月。ここ数日、こぼれるように咲き、日を追うごとに涼しげな色に代わる茉莉花とともに過ごしている。芳しい香りをはなつ咲き始めの紫色が、淡い藤色から白へと代わる様子。夏生まれで暑さに強いと思っているものの、やはり目は涼を選んでいる。今日は七夕、夕刻に水を撒いてから五色素麺をこしらえようか。

(水撒きに欠かせない蚊よけスプレー。ハッカとシトロネラの爽やかな香りは、肌にもやさしい)
スプレー

この記事へのトラックバックURL
http://maruimarui.blog15.fc2.com/tb.php/243-85e78d50
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
茉莉花
ってジャスミン?
色が変化するんですか。
今日梅干し 本漬けに入りました。
初めてなのでドキドキしながらやってます。
Posted by かまど猫 at 2009.07.08 23:16 | 編集
かまど猫さま
茉莉花(まつりか)はジャスミンの一種のようです。梅雨時に紫色の花が咲くのですが、酸化するのか、色が褪せてだんだん白く代わっていきます。好きな花のひとつです。
梅干しもらっきょうも我が家はまだ塩漬け段階。そろそろ本漬けしなくては、とコメント読みながら思いました。おいしい梅干しに漬けあがりますように!
Posted by marui  at 2009.07.13 07:01 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
