--.--.--

スポンサーサイト


2009.05.08

チーズの醍醐味

cheese
 新緑のうつくしい週末の土曜、恵比寿ガーデンプレイスで開かれたグルメセミナーに参加しました。今回のテーマはチーズ。株式会社フェルミエ代表の本間るみ子先生より、チーズの歴史・製造方法・旨味を教えて戴きました。試食で登場した6種類のチーズ。フレッシュのフロマージュ・フレ、白カビのブリード・モー、シェーヴルのサントモール・ドゥ・トゥーレーヌ、青かびのゴルゴンゾーラ、ウオッシュのタレッジョ、硬質タイプのコンテ18ヶ月熟成。併せたのはそれぞれ、オレンジママレード、クローバーのはちみつ、タイム、栗のはちみつ、キャラウェイシード。すばらしく掛け合って、チーズ単体よりも、香りも味わいも広がり増すからおもしろい。「白菜の漬物のような懐かしい香り、と称されるチーズ」も教えてもらいました。
 帰りは、チーズを購入するべく皆でワインマーケットPARTYへ直行。そこで偶然にもパルミジャーノ・レッジャーノ・ミッレジマートを白衣姿で気高く切り分けるPIATTIの岡田さんにお会いすることに。チーズが運んでくれたしあわせな再会。手提げ袋にはたくさんのチーズ。我が家の冷蔵庫、発酵食品の占める割合は日々増進中です。
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://maruimarui.blog15.fc2.com/tb.php/236-1e41032f
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
チーズの名前っておもしろくて可愛いのですね。
クラッカーにマーマレードとソフトなチーズ
マンハッタンのマスターのお得意です。
こんどからチーズの名前を覚えよう。
と、思いました。
Posted by かまど猫 at 2009.05.08 23:35 | 編集
かまど猫さま チーズ好きの割りには、今まであまり冒険しませんでしたが、今回あたらしいチーズに出会いたのしみが広がりました。クラッカーにマーマレードとソフトチーズも、週末に試してみたいと思います。チーズの名前は横文字だらけで(あたりまえですね)難航中。。。おぼえるのには食べるのが一番!かもしれません。
Posted by marui  at 2009.05.09 09:03 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
