--.--.--

スポンサーサイト


2009.04.16

ぬか漬け講座

昨日、大地を守る会にて、ぬか漬け講座をつとめました。「はじめてのぬか漬け」ということで、ぬかどこの起こし方、手入れの仕方、野菜の漬け方を話したのですが、久しぶりの講座で、進行を急いてしまい、時計を見たら30分ほど余り、どうしよう~、と冷や汗をかいていたところ、たくさんの質問をいただきあっという間に終わりの時間になりました。それにしても、その質問がみな鋭くて的確で、私が話し忘れたことは、ほぼ皆さんの質問によって補われて、あらためて大地を守る会皆様の意識の高さと食に対する真摯な姿勢に、感化されました。
拙い話にお付き合い戴きましてほんとうにありがとうございました。皆さまのお宅で、ぬかどこがにぎやかに発酵を続けてまろやかに育つよう心より願っております。
食卓一期一会
講座内で紹介した本のひとつ  長田弘著「食卓一期一会」
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://maruimarui.blog15.fc2.com/tb.php/234-b667dccf
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
本・チェックしてみます。
竹の子あく抜き
マルイさんの補充用ぬかを入れて
ゆでてみました。
唐辛子も入ってるし。
何より安心だし。
おいしかったです。
Posted by かまど猫 at 2009.04.18 02:05 | 編集
かまど猫さま いつもありがとうございます。
「補充用ぬか」を竹の子のアク抜きにお使い戴いたとのこと!ありがとうございます。我が家でも活用してみたいと思います。
長田弘さんは、好きな詩人のひとりなのです。「食卓一期一絵」は風通しのよい詩集です。先ずは本屋さんで立ち読みでもしてみてくださいませ。
Posted by marui  at 2009.04.20 12:17 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
