--.--.--



2009.03.19

ぼた餅 胡麻餅 きな粉餅

 2週間経ち、2台目の炊飯器もしっかり購入し、玄米&小豆の酵素玄米を続けている。でも明日はお彼岸、やはり小豆を甘く煮て、ぼってりとしたぼた餅が食べたくなる。黒胡麻ときな粉も用意完了。今夜は餡を煮ながら、お鍋の横でゆっくりと手紙を書こうかな。
 先ほど配達された日経新聞の夕刊。木曜日の楽しみのひとつ、小泉武夫先生の連載「食あれば楽あり」のお題は「あんころ餅」。硬くなったあんころ餅を焼いてから食うと……。おいしい餅を味わったあとの様なしあわせな読後。
 さて、小泉武夫先生の講演会「発酵はうまい」が、4月5日(日)13時30分~15時、恵比寿ガーデンプレイスで開かれるようです。1ファンとして私もさっそく申込を済ませました。無料ですが事前予約が必要のようです。発酵にご興味のある方、いかがですか。→ 「発酵はうまい」予約画面

この記事へのトラックバックURL
http://maruimarui.blog15.fc2.com/tb.php/230-faf8d505
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
おー。
本を買ったばかりです。「食と日本人の知恵」
遊びと仕事の両立?で精一杯。
とりあえず本で。
「食あれば楽あり」読みやすそうですね。
本になったら買いますね。

そうだ、明日は小豆だと気が付きました。
煮ます!
Posted by かまど猫 at 2009.03.19 18:57 | 編集
「食と日本人の知恵」私も以前に読みました。「発酵食品礼賛」と併せて、繰り返し開いた本のひとつです。
小豆を煮たのですが、お隣からぼた餅をたくさん戴いたので、餅にしないで、ぜんざいにして楽しんでいます。
Posted by marui at 2009.03.23 14:13 | 編集
大地の会に入りました。
とくたろうさんのブログで
マルイさんの木桶見つけましたよ。
Posted by かまど猫 at 2009.03.23 21:13 | 編集
木桶を見つけて下さりありがとうございました!
大地の会では、1生産者として興味あるイベントも多く、時間を見つけては参加しています。そのうち、どこかの講座でお会いする日も近いかもしれません。心待ちにしております♪
Posted by marui at 2009.03.25 13:35 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
