--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009.02.09

火鍋子(ほうこうず)

20080207
 「中国式しゃぶしゃぶをするのでいらっしゃいませんか」と声をかけてくださる方がいて、週末お鍋を囲んでたのしい時間を過ごしました。伺うと目に飛びこんできたのは、真ん中が煙突のようになったユニークな銅製鍋。おこした炭を入れ、めずらしいものが次々に並んでいきます。水でもどした金針菜、きくらげ、しらたき。仔鹿肉と豚肉。山東菜を数ヶ月間漬けて発酵させた漬物。にらの花を発酵させたペースト。赤糀で発酵させた豆腐。香菜、胡麻、黒酢、醤油、黒胡麻油…。牡蠣とワタリガニと鶏ガラのスープでとった出汁を鍋に入れ、蒸気が出てきたら野菜と漬物を入れて、火鍋子(ほうこうず)のはじまり。魅惑に満ちた香りがたちこめる。おしゃべりの合間に口に運び、笑って話して、また食べて。満腹になっても炭火が恋しくて人の輪から離れられずにいました。
 昨年より山東菜を漬け込み、このために食材もご用意くださったそのお心づくし。レシピはすっかり教えて頂いたものの、さてこれを振舞えるようになるには、まだまだ心がけが足りませぬ。先ずはひと冬弟子入りを志願して、山東菜を井桁に組んで熱湯をかけて漬けるところから始めようかしら。
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://maruimarui.blog15.fc2.com/tb.php/225-5a49b617
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
よーく読んだら、めずらしい物ばかり。

おいしいおつけ物やさんのところには、
おいしい物が舞い込むという
「おいしい物の法則」ですな。
はい、これは「非線形」さんの
「おいしいケーキの法則」
のパクリでした。
Posted by かまど猫 at 2009.02.11 12:45 | 編集
かまど猫さま、いつも楽しいコメントありがとうございます!「おいしいものの法則」に連なって、食いしん坊の血が騒ぐ日々です。あ~少しはカロリーを消費しなくちゃ…笑…。
Posted by marui at 2009.02.12 19:47 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。