--.--.--

スポンサーサイト


2009.01.13

「弁当の日」 東京から羽ばたく日

弁当の日
「弁当の日」をご存知ですか。小学生が自分で買い物に出かけ、料理をし、学校に持ち寄り、みんなで食する日。香川県の小学校から発したこんな試みが今広がっています。自分で弁当を作ることにより、いつも食事を作ってくれる人への感謝の気持ちがおこり、食を見直すきっかけとなり、何より子供たちが活き活きとしながら笑顔で登校する。そんなお話を、先週の土曜日に東大で開かれた講演会で聴いてきました。「弁当の日」を体験した小学生が「最初は面倒だと思ったけれど、楽しくなり、今ではどうにか魚を三枚におろせるようになりました」と話を聴かせてくれたときには、本当にあたたかな気持ちになりました。九州で助産師をされている内田美智子先生からは「子どもにとってどれだけ食がたいせつか。食事は愛情を育み心をつくるもの」というお話を伺いました。大学でも輪が広がり、九州大学では一品持ち寄りという形で学生さんたちが実施をされ、年末にはおせち料理をそれぞれ作り、お重に詰めた様子も紹介されました。
 お世話になっている方から「未来をつくるのは人の気持ち」という言葉を、以前に贈られました。手間をかけて心をこめて「弁当をつくる」という気持ちが広がっていることを、漬物屋としても、一個人としてもたいせつに感じています。学校のみならず、企業でも小さな集まりでも、人の輪から「弁当の日」が、羽ばたいていきますように。

tokyo-eki
(東京駅・丸の内線ホームでは、動物達がにぎやかに遊んでいます
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://maruimarui.blog15.fc2.com/tb.php/221-1879abe9
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
お弁当の日の講演会でお逢いできて
とても嬉しかったです。

これからわたしも感謝の気持ちで
いただきます!

東京のお弁当の日を応援よろしく
お願いします。

スローフードの皆さんによろしく。
Posted by お富さん at 2009.01.14 20:41 | 編集
お富さん、こちらこそありがとうございました。丸の内線の東京駅ホームでは、友人が描いた鳥たちが羽ばたいていました。東京から「弁当の日」が羽ばたくように、私もささやかながら試みたいと思います。どうぞこれからもよろしくお願いいたします。
Posted by marui at 2009.01.15 16:50 | 編集
会食の記事でコメントできないのでこちらで♪

あのHANZOってお店、名店なんですね!
ハローワークに通っていた時分に、何度前を通ったか・・気になって仕方なかったんです。
今度、ランチでもご一緒したいですね。
どのコースが美味しかったのか教えてくださいな。
Posted by ジュリ at 2009.02.05 09:57 | 編集
姫、先日は夜中の番組を見つけてくれてありがとう!いつも応援いただき心強いわ。HANZOYAさんは、ほんとうにおいしくてお勧めです。私はセゾンをお願いして、ちょっと贅沢なランチを楽しみました。姫もお近くでしたらぜひぜひ。来月あたり春の会食もいいですね。(コメント欄、削除されてたみたい…。しつれいしました~)
Posted by marui at 2009.02.05 17:32 | 編集
マルイ漬物様
一昨年夏、お邪魔させていただきました自然村と申します。
覚えていらっしゃいますか?あれからめかづけのシーズンにぬか床を販売させていただいています。
弁当の日を検索していたら、「マルイ漬物さんのブログ」に出会いました。
1月10日、私も弥生ホールへ参加していたんですよ!
昨年、内田美智子さんの講演会を主催いたしました。
マルイ漬物さんも、関心をもたれている!!
心をこめた食ものを作っていらしゃる方であれば必然的な流れでしょうか。
とっても嬉しくて、コメントさせていただきました。
 2月9日の一品持ち寄り会にも参加してきました。
楽しい明るい会でした。
Posted by 自然村 at 2009.02.12 17:06 | 編集
自然村さま、いつも応援くださりありがとうございます。このブログにまで辿り着いていただき、ほんとうに嬉しく思います。弁当の日、会場にいらしたのですね!もっとキョロキョロしていればお会いできたかもしれず、残念です。2/9は地元での「弁当の日」開催でしたが、都合がつかずにお伺いできませんでした。また近いうちにお目にかかることを心待ちにしております。これからもどうぞよろしくお願いいたします。
Posted by marui at 2009.02.12 19:51 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
