--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008.12.05

米のリテラシー

漬物・煎餅・酒・酢・みりん・味噌・餅・ビーフン、そしてご飯。今日私が口にした米に関係する食べ物をならべてみました。日々お米をいただき、ぬかに囲まれながらも、あらためてお米の可能性を知りたくなり、飯尾醸造さんのワークショップ「米のリテラシー」に今回申し込みました。お客様の中には、ぬかどこを育てるなかで麹や粕を入れるという方もいらして<「米の発酵」に特に焦点を>という講座内容に、より興味をひかれました。
年末年始と乾杯が重なり発酵飲料を摂ることも多い時季。発酵に、米に、あるいは食べることに興味あり、の方々、ご一緒にいかがですか。
フードコミュニケーション 米のリテラシーワークショップ 
12/13(土)14時30分~16時30分 場所:渋谷駅から徒歩約5分
詳しくはこちらを御覧ください
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://maruimarui.blog15.fc2.com/tb.php/215-e268b427
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
米の発酵、面白そうなワークショップですね。
近所であるなら参加したい内容ですが…。
Posted by お富さん at 2008.12.06 07:20 | 編集
こまった、すごく面白そうです。
Posted by at 2008.12.07 01:34 | 編集
お富さん、コメントありがとうございました。そしてそして、先日は贈り物をたくさんありがとうございました!みんなでニコニコ笑いながらおいしく頂きました。ワークショップは、きっと次回開催も近いはずです。ご都合があえばぜひまたご一緒に♪かわいいご家族に囲まれてどうぞ楽しい冬をお過ごし下さいね。

竈さん、いつも応援ありがとうございます。ワークショップは、私も漬物と一緒に参加予定です。もしよろしければどうぞお運びくださいませ。(今回は無理でも、きっと、いつかどこかでお目にかかれる機会が巡ってくることと思います)
Posted by marui at 2008.12.08 17:13 | 編集
今回は残念・・・。遊んでばかりいたので自宅で仕事をやっつけ無ければ間に合わなくなりました。
お正月は麹で甘酒作るのでちゃんとしたことを勉強したかったです。
でも、まだまだつづきますよね。
アースデイやこういったワークショップ、またお知らせ下さい。マルイさんのお店にも絶対行きますよ。
Posted by at 2008.12.13 12:04 | 編集
竈さん、ご丁寧にありがとうございます。発酵つながりでいただいたご縁、また何かございましたらご紹介したいと思います。ちなみに、今回のワークショップでは、麹からつくる甘酒の説明もあり、うれしい試飲もありました!
(マルイ漬物は、小さな工房のみで店舗がございませんが、お近くにお運びの際にはぜひお立ち寄り下さいね)
Posted by marui at 2008.12.15 14:59 | 編集
池田さん、こんばんは。
升本屋の梅田です。
リテラシー行かれたんですね!
あの会は僕も何度か行っていますが、とても楽しく、勉強になるのでタイミングが合う時には行くようにしてます。
ちなみに、試飲で出た甘酒と焼酎は升本屋からの出品です。
(紹介あったかな?)

以前、久松農園さんの回にも行きましたよ。
来年冬野菜バージョンがあるようですね。

そのうちご一緒できそうですね(^^)
Posted by 梅田@升本屋 at 2008.12.22 02:01 | 編集
升本屋 梅田さま、いつもマルイ漬物を応援くださりありがとうございます。そしてうれしいコメントまでありがとうございました!リテラシーにて、升本屋さんで販売していらっしゃる甘酒&焼酎いただきました。香りよく、とても飲み易かったです。また「かりんとうの日」に伺いたいと思います。(「塩みつかりんとう」とてもおいしくて、とまりません!)リテラシーでもご一緒できる機会があるとよいですね。どうぞこれからもよろしくお願いいたします。
Posted by marui at 2008.12.22 17:08 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。