--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008.11.07

菌類のふしぎ

kinruiten
先月、ぬか漬け講座に参加下さった学生さんより教えて頂いた展覧会「菌類のふしぎ」。菌たちがポスターにも登場し、なにやら楽しげな様子。お世話になっている方からチケットも頂いたので、閉館時間の延長される金曜日に行って来ました。ずらっ~と並んだきのこ類の標本、いたるところに点在するもやしもんの人形たち。クラフト紙にレイアウトされた会場は、観て触って匂いを試す箇所もあり、学園祭のような面白さでした。ぬかどこの旨味成分のひとつ乳酸菌は、名前に菌とつくものの「菌類」ではなく「バクテリア」に分類されるとのことで、乳酸菌に対する記載は残念ながらありませんでしたが、五感で楽しめる展覧会、皆さまもいかがですか。もやしもんも生息する上野の森・科学博物館にて開催中です。
(展示期間 2008/10/11~2009/1/12 他にも、360度球体スクリーンでみる映像や、常設展もおすすめ!)
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://maruimarui.blog15.fc2.com/tb.php/211-6d83b2ba
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ぬか床に大豆はどうやって入れるのかなと、見て回っていました。おーここに来て良かった。この展覧会行ってみます。
Posted by かまど猫 at 2008.11.17 22:51 | 編集
かまど猫さま、遊びにきてくださりありがとうございます。大豆はきな粉にして、ぬかどこに好みで適量くわえる、というお客様もいらっしゃいます。(私は、たんぱく質はぬかどこに加えないので、残念ながら詳しくは知らないのですが…)
展覧会も楽しいですし、常設展もおすすめです!
Posted by marui at 2008.11.18 09:01 | 編集
おかげさまで、行って来ました。おもしろかったー。
世の中を見る目が変わりました。
ブログに感想書いたので見てください。
マルイさんのブログ、お店の取り組み、姿勢、とってもいいですね。
これからもおじゃまします。
Posted by かまど猫 at 2008.11.20 20:25 | 編集
かまど猫さま、うれしいコメントをありがとうございます。ぬかどこも目には見えませんが、たくさんの菌たちの住処です。りんた小屋さんで、ぬかどこがにぎやかに発酵を続けてまろやかな味に育つように願っております♪どうぞこれからもよろしくお願いいたします。
Posted by marui at 2008.11.21 08:46 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。