--.--.--

スポンサーサイト


2008.09.25

ぬか漬け講座

昨日「ぬか漬け講座」に、大地を守る会の会員さんが大勢集まってくださいました。
六本木の大通りから1本入った、緑でおおわれた建物での昼下がり。時間枠を越えての質問やご意見をいただき実りあるひとときでした。なにより皆さんがとてもぬかどこを楽しみ、ぬか漬物を愛してらっしゃることに、あらためて感謝の気持ちでいっぱいです。
「長芋は皮をむいてから薄紙などでくるんで漬けると粘りもでなくておいしいですよ」と教えてくださった方。「一人暮らしを始めたら、ぬかどこも始めます」と学生さん。「きゃべつの漬物ははじめて食べましたが、おいしいですね」「古漬を食べて実家にあったぬかどこをなつかしく思い出しました」「話を聴いていたら、ぬかどこをまた始めたくなりました」など、うれしい感想も!
お弁当にも漬物を持参されるぐらい漬物好きな幼稚園のお嬢ちゃま、赤ちゃんを抱っこしながらもお付き合いくださった方、仕事をお休みしてご参加くださった方、お友だちを誘ってお運びくださった方々、拙い話におつきあいいただき、本当にありがとうございました。「いつも同じ時期に味が変化するのはどうしてかしら」質問とともに課題もできました。新鮮な空気に触れて与えられた課題が、私の裡でどのように発酵していくのか。
企画し、細やかな心配りで諸処ご手配くださった大地を守る会の方たちにも、この場を借りてお礼申し上げます。皆さまのお宅でぬかどこや漬物が、笑顔や会話やあたたかい気持ちとともにあることを心より願っています。
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://maruimarui.blog15.fc2.com/tb.php/205-f47e6d6e
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
