--.--.--



2008.09.11

もの思ふ

はつものの梨を送ってくださる方がいて、口中のそよめきとともに秋が来る。
ススキもゆれて店先には里芋・栗・柿・ぶどう、と好物が並び、実りの秋は同時に悩ましい季節。中秋の名月は日曜日。今年は月見団子でもこしらえようかな。

先日クリスティーズのオークションに出品された歌麿の版画。「歌撰恋之部」の「物思恋(ものおもうこい)」。
二十代の頃、とある場所で観た同じ図柄は、摺り・色・保存状態どれも素晴らしく声を失った。額縁にも入っておらずに目の前にさらりと置かれた画。あだっぽい大人の女の美しさにくらくらし、一緒に覗き込んだ上司と顔を見合わせ、なんども息をひそめて細部を確認し、画から顔を離したときには窓の外で高層ビルに夕日が映えていた。そんな細部まで突然に想い出す。
ひるがえって今は「歌撰食之部」に生き「物思恋」から「物思食」の日々。これまたたのしや。
物思恋

この記事へのトラックバックURL
http://maruimarui.blog15.fc2.com/tb.php/204-4c1b1972
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
秋を感じますわ・・・
いつも、言葉のお勉強させていただいてます。
Posted by ジュリ at 2008.09.25 14:33 | 編集
いよいよ食欲の秋到来ですね。ご飯もおいしくてダイエットには程遠い日々~。ジュリリンに頂いた「野菜パールネックレス」も活躍中です。蛍のように、夜にはカブがほのかに光っています♪
Posted by marui at 2008.09.26 16:58 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
