--.--.--



2008.09.02

二度おいしい

連日の雷と大雨。枯れてなほ立ち尽くす向日葵に囲まれて、気がついたら9月。
ぶり返した暑さに酸っぱいもので乗りきっている。煮物や炒め物にはお酢を加えて。麺つゆやご飯を炊くときには梅干しを一緒に。らっきょう漬は食卓へ。

先月より、お客さんや取引先の方と「らっきょうの甘酢」が話題に。食べ物話へと脱線してしまうのはいつものこと。でもなぜか今夏の話の中心は「らっきょうを食べ終わったあとの甘酢はどうする?」ということ。「捨ててしまう」というのは少数派。「野菜のピクルス液として使う」「細かく刻んだらっきょうと一緒に加えて、タルタルソースを作って常備する」そして「少しづづ飲んでしまう」という、つわものまで!

我が家でもさっそく再利用。先ず大根を塩漬けし、重しをしてから一晩。その後、水気を軽く切り甘酢に漬けること二晩。歯ざわりのよい即席の「大根甘酢漬」ができあがり。思ったより好評で、らっきょう臭さも気になりません。二度おいしいラッキョウの甘酢。もちろん、甘酢がおいしいことが条件ですが…。
20080902


この記事へのトラックバックURL
http://maruimarui.blog15.fc2.com/tb.php/201-b1dcd9eb
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
美味しい!大根・・・・GOODでしたよ。
漬物というよりは お茶うけに(^・^)今日、お土産に
持って行きました。みんな『わっ、美味しいわね!』嬉しかったですよ。本当に二度美味しかったです。これからも色々教えてくださいね!
Posted by 4nekomama at 2008.09.08 23:21 | 編集
4nekomamaさま、いつも応援ありがとうございます!
大根甘酢漬まで試してくださって、ほんとうに嬉しく思います。お台所のほうを伺いながら、猫さんたちの「なにやってるにゃ~?」という表情まで、いっしょに目に浮かびました。笑。こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします。朝晩すっかり秋めいてきました。どうぞ実りの日々をお迎えくださいませ。
Posted by marui at 2008.09.09 13:05 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
