--.--.--

スポンサーサイト


2007.12.22

スローフード・キャンドルナイト

kabu22
冬至に荻窪駅前の葉山さんで開催されたスローフードキャンドルナイト。
スローフードすぎなみの皆さんが声をかけてくださりマルイ漬物も参加しました。
ロウソクの灯りのなかでピアノの音色をBGMに愉しい夕べ。
食にまつわる話はもちろんのこと、縦横無尽に話は広がり気づいたときにはロウソクが小さくなっていました。
お料理は葉山さんの料理長のセンスで、目にも舌にも楽しくてレシピをこっそり教えて欲しいものばかり。
杉並区内の農家さんが生産された野菜を使ったサラダやキッシュロレーヌやパスタなど。
栃木県の笠原さんの貴重な国産小麦をつかったピザ生地には、チーズと一緒になんと
かぶぬか漬が載っていました!
これがほんとうにおいしくて、30年以上ぬか漬物を食べ続けていますが、はじめての味にびっくりしました。
チーズ&ぬか漬物という洋と和の発酵食品の組合せは、足し算ではなくて掛け算の発想のようです。
「ぬか漬のピザおいしいですね」とたくさんの方に声もかけていただきました。
(大好評だったために写真に撮る前に無くなってしまいましたが…)
上記写真はかぶぬか漬のカプレーゼ。
こちらも思いのほか美味でした。
一口サイズのカプレーゼは、かぶぬか漬、モッレラチーズ、ドライトマト、バジル、オリーブオイルが口のなかで香りゆたかに溶け合いアクセントの黒胡椒が味をひきたてます。
人のつながり、食のつながり、時間のつながり、たくさんの可能性を感じた夜でした。
みなさんありがとうございました。
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://maruimarui.blog15.fc2.com/tb.php/172-c26d1d38
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2007.12.25 00:11 | 編集
かぶカプレーゼ、ピザに糠漬けレシピ、
いただき♪

ピザハットにマルイの漬物が卸される日が
くるかもー☆
Posted by 姫さん at 2007.12.27 10:39 | 編集
姫コメントありがとう!
かぶぬか漬レシピ、ぜひお試しください。
今年も応援ありがとう。
来年もぬかどこ共々どうぞよろしくお願いいたします♪
Posted by at 2007.12.28 19:47 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
