--.--.--



2007.12.17

「森は海の恋人」

年末に近づき今年もご挨拶回りの時季。
小田急線の日、中央線の日、埼玉方面の日、と範囲を区切っての移動が続きます。
日常の仕事を終えた後、午後からの出発。
各店舗で並べられた商品を目にし、スタッフみなさんの話を聞きながら実り多き時間です。
電車移動中は銀杏並木を眺めたり、クリスマスイルミネーションに目が留まったり
先日タカコナカムラ先生が教えてくださった文庫本を読みつないでいます。
牡蠣を育てるために山に木を植えはじめた畠山重篤氏の本、「森は海の恋人」。
読みすすむうちに、いつのまにか励まされ換気され私自身の内に小さな種が蒔かれたようです。
日々生活しながら、「身体で学び、心に刻み、頭で整理し」実践することのたいせつさ。
漬物屋を続けるなかで感じること、かたちにすること、伝えること。
蒔かれた種がやがて芽吹き育つよう、しっかり前を向いて歩いていきたいと思います。
book071217

この記事へのトラックバックURL
http://maruimarui.blog15.fc2.com/tb.php/171-fe0e1bfc
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
姉さんは、いつも素敵な本を紹介してくれるので
読みたくなります♪
本に集中しすぎて、怪我をしない様に気をつけてくださいね☆

我が家の糠は元気ですので、ご安心を☆
Posted by ジュリ at 2007.12.18 11:26 | 編集
ジュリ姫、いつも応援ありがとう!
ぬかどこも元気でうれしいです。
冬場、旨味が足りないな、と感じたらおいしい日本酒を微量足してみて下さい。
今年はクリパ参加組かしら?
風邪には気をつけて、たのしいクリスマスを過ごしてね。
Posted by at 2007.12.19 09:32 | 編集
前に聞いたことがあるな
海と山少し心に残ってました
買いました 「牡蠣礼賛」も
牡蠣大好き人間です
いつでも食べられるよう
冷凍庫にストックしてあります

今年お世話様

ここは オアシス

来年もよろしくお願いします

良い お年を!!!
Posted by T S at 2007.12.31 08:34 | 編集
TSさま、新年あけましておめでとうございます!
昨年は、たくさんの励ましとあたたかな言葉の花束をありがとうございました。
どうぞ本年も末永くよろしくお願いいたします。

「牡蠣礼賛」は未読ですので早速読んでみます。
今年も、本屋と花屋とチョコレート屋さんの前は素通りできない1年になりそうです☆☆☆
Posted by marui at 2008.01.07 20:56 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
