--.--.--



2007.11.23

白菜の日

hakusai

連休のはじまり。いつもより電話も来客も少なくのんびりと仕事を続けています。
今週半ばまで続いた<かぶ漬>と<白菜漬>のイベントも一段落。
届いた数百個のカブの泥を洗って、ひたすら白菜を漬け込んだ1週間でした。
初冬出始めのカブは大きさも不揃い。
でも、大小あっても切り分けずに丸のまま漬け込んでおいしさを届けたい。
漬け時間の調節・大きさの組合せなど試行錯誤が続いた日々でもありました。

連日白菜に接していたら呼び寄せたのか、先日出かけた料理教室でも白菜を頂くことに。
先生自ら畑に立って育てた長野県産の大きな白菜をお土産に下さる。
「甘くておいしいから漬物にしてごらんなさい」と。
肌もきれいで巻きも良くずしりと重たい白菜を木枯らし舞うなか丸ごと持ち帰る。
家族のそろう週末の夜、白菜の半分は湯豆腐にしようかな。

いよいよお鍋の季節。
どうぞみなさまもよい連休をお過ごしくださいね。


この記事へのトラックバックURL
http://maruimarui.blog15.fc2.com/tb.php/169-c9d9c3ce
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
