--.--.--

スポンサーサイト


2007.11.15

ブロッコリーのぬか漬

今年もブロッコリーの季節がやってきました。
小さな緑の花々が山のようにこんもりと形づくり店先を飾るころ。
我が家にも埼玉県より無農薬栽培の青々としたブロッコリーが届きました。
今冬にお客様が教えてくださり、はじめてブロッコリーの茎をぬか漬にしました。
新鮮なブロッコリーの茎の皮を厚くむいてから、ぬかどこに漬けるだけ。
とても気に入ったのでマルイ漬物のHPで紹介していたところ「試しに漬けてみました」とのメールを別の方より頂戴しました。
「思ったよりもおいしくてびっくりしました!」とのこと。こちらもうれしくて思わずにんまり。
ブロッコリーの茎、大根葉、かぶの葉、どれも捨てるなんてもったいない。
冬野菜のひとかけらを、どうぞぬか漬物にお試し下さい。
yasai 2

スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://maruimarui.blog15.fc2.com/tb.php/168-ef92198b
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
漬けてみました!
ブロッコリーの茎を糠漬なんて
考えたことも無く

捨てるにはもったいないボリュームの場所
皮をむき 細切りで 葉と同じに 使って板のですが

糠漬 GOOD でした
さっぱりした味で
飲ベーの私にはぴったりでした

どうも どうも





Posted by T S at 2007.11.22 20:25 | 編集
TSさま
ブロッコリーのぬか漬けを試してくださりありがとうございます!
他にも「漬けてみたら思いがけず美味しかったぬか漬物」と教えて頂いたのは、豆腐(重石をして水を抜いたもの)・枝豆(かた茹でしたもの)」などがあります。
機会がございましたらお試しくださいね。
木枯らしも舞い冬の訪れを感じるころ、どうぞご留意くださいませ。
Posted by at 2007.11.23 17:49 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
