--.--.--



2007.10.26

菱の実

hisi

お世話になっている久留米の方より、菱の実がとどく。
まるで角を生やしたような不思議なかたち。
色は、さつま芋のような鮮やかな赤紫。
ほどよい大きさの実を数個並べると、絵本の中から飛び出したようなユーモラスな存在感。
食いしん坊の血が騒ぎ、早速教えて頂いたように塩ゆでする。
面白いように皮がツルッとむけて、栗のような豆のような芋のような、なんともいえないホクホクとしたおいしさ。
生まれて初めての味、うれしいおやつの時間となる。

調べてみると水草のよう。
この時期では芽が出ないかな、と思いつつバケツの中に泥を入れ水を張り試しに数個埋めてみる。
菱のかたちの葉っぱに、いつか会えるかな。

君がため浮沼の池の菱採むと 吾が染めし袖ぬれにたるかも
柿本人麻呂・万葉集


この記事へのトラックバックURL
http://maruimarui.blog15.fc2.com/tb.php/165-a1ea62e6
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
