--.--.--



2007.06.22

大阪 なんばパークス にて

大阪「なんばパークス産経学園」にて
6/17に飯尾醸造さんの「体にやさしいお酢の話と梅酢作り」を受講して来ました。

京都・宮津の棚田で無農薬の米づくりから携わっていらっしゃる飯尾さんの講座は
「ほんとうにおいしいお酢はどのようにつくられるのか」ということを教えて下さいました。
原材料によって香り・味・色が違うというお酢の試飲まで体験し
お酢本来の持つちからと賢さも知ることができ
お酢という液体がお酢づくりに携わるみなさんの誇りのようにも思えました。

<日本の伝統食を知る・食べる>という講座は、月に1回第3日曜日開催です。
来月は柿の葉寿司作り。そして8月は私が「ぬかどこ講座」をつとめます。
9月の、糀屋団四郎さんの「お味噌の味比べ講座」まで盛りだくさんです。
関西地域お近くの方、ご興味がおありでしたら下記よりアクセスして詳細を御覧下さい。
★ なんばパークス 産経学園<日本の伝統食を知る・食べる> ★

こちらは講座で仕込んだ梅酢。
無農薬の青梅に富士酢と氷砂糖を加えたもの。
5日間ほど経ち、すでに氷砂糖は溶けてほんのり色づいています。
来年夏どのような梅酢ができがるのか、楽しみに待ちたいと思います。
ume-su


この記事へのトラックバックURL
http://maruimarui.blog15.fc2.com/tb.php/148-8fd29a69
この記事へのトラックバック
なんばパークスなんばパークス(''NAMBA PARKS'' )は、大阪府大阪市浪速区難波中2丁目の南海電気鉄道難波駅の南側にある「緑との共存」を大きなテーマとする大型商業施設。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia- A
| 大阪探索どっとこむ at 2007.08.01 02:27
産経学園産経学園(さんけいがくえん)は、1955年3月12日に東京・大手町の産経会館に誕生した日本で最初のカルチャーセンターである。設立当初の名称は「東京婦人会館」であった。戦前、日本で最初の「婦人のための教養クラブ」として活躍していた「東京婦人会館」が、戦後
| 日本の文化を学ぶ。 at 2007.09.29 13:49
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
