--.--.--



2009.12.16

冬至

サンタオーナメント

象に乗ったサンタクロースは、インドのクリスマスオーナメント。
12/22は冬至。ろうそくの灯りとともに過ごすキャンドルナイト、ご一緒にいかがですか。 


 師走もなかばを過ぎた夕暮れ。もの憂い渋滞につかまり、車窓越しにゆっくりと流れていくクリスマスイルミネーションを眺めながら、こころに映った思いは「いつにも増して課題を多く与えられた1年だった」ということでした。
 生命あふれる喜び多き場所に導かれ、同時に私自身のひとつの生命も喚起され贈りものを預かった日々。これらをどう育み伝えていくのか。問いが問いを生み、あいかわらず手探りで進んでいますが、漬物が発酵し熟成するように、たゆまなく丁寧に仕事に励みたいと思っています。

 本年もお世話になりまして、ほんとうにありがとうございました。たくさんの方に支えて戴き、心より感謝申し上げます。また新しい年も御贔屓のほど、よろしくお願いいたします。
 皆さま、どうぞお大切に。よいお年をお迎えください。

<年末年始休業日 2009/12/29(火)~2010/1/5(火)>

Posted at 07:05 | 未分類 | COM(2) | TB(0) |
2009.12.06

師走、あれこれ

リース
 マルイ漬物工房内の「ぬか漬け講座」も、先月末に無事終了しました。当日はお天気にも恵まれ、定員以上の方にお越しいただき嬉しく思いました。ベテランさんから初心者の方、これから始められる方、とそれぞれでしたが都度たくさんの質問をいただき、こちらも共に学ぶひととき。日々作業している工房で開催したのは今回が初めて。木桶の部屋をガラス越しに眺めつつ、少しでも現場の雰囲気に接して戴ければとの試みでした。試食していただいた漬物各種、鯖のぬか炊き、酵素玄米も好評でひと安心。皆さまほんとうにありがとうございました。

 今年も関西の叔母から手作りのリースが届きました。去年のリースの木枠と一緒に、ぬか炊きや江戸風の厚焼き卵をつくり同封したところ、思いがけず大好評。今年何度も作った「鯖のぬか炊き」でしたが、やはり脂ののったこの時季の鯖がよかったのかもしれません。寒卵と甘露出汁の厚焼き卵も冬ならでは。季節の恵みは、なによりと実感しました。

料理通信オンラインの「ニッポン列島 食だより」の鍋特集にて「我が家風、あっさりおでん」を紹介して戴きました。
心もからだもあたたたまる鍋特集、ぜひご覧ください。
Posted at 07:04 | ぬかどこ | COM(0) | TB(0) |
