--.--.--



2009.08.25

らっきょう 漬けあがりました

200908
木影の色も和らいで穏やかな週明け。
獅子唐、ピーマン、なす、トマト。胡瓜に豆腐に酵素玄米。毎日飽きずに繰り返し食べ続けているものに「らっきょう甘酢漬」が加わりました。らっきょうを漬けたのは、夏の入口。遥か遠くに感じます。時間も漬けるのが漬物。今年のわたしの夏時間は、ちょっと重石が足りなかったかな。
Posted at 07:00 | 未分類 | COM(5) | TB(0) |
2009.08.01

「ぬか漬け入門」

恵比寿ガーデンプレイスにて行われている「発酵はうまい」セミナー第3弾として、「ぬか漬け入門」講座をおこないました。暑い中をお運び下さり、拙い話にお付き合いいただき本当にありがとうございました。思いかえせば冷や汗と反省点だらけでしたが、お集まりくださった方々に、あたたかく見守って戴き、そして伝え忘れていたことは質問で補ってくださり、こちらが励ましていただく始末…。ありがたくもったいない、とは正にこういうことだと思いました。
今回は、「夏野菜のぬか漬け」と「鯖のぬか炊き」の他に試食のお皿の真ん中には、輝くばかりの白米のお結びがひとつ。山田屋本店さんが、飯尾醸造さんのつくられた無農薬米を当日朝に炊き、セミナー前にひとうひとつ握って下さったものです。これがまあ美味しかったこと!お土産に数個いただいたのですが、翌日も味がかわることなく、しあわせな気持ちでほおばりました。お米とぬか漬けのおかげか、夏バテとは無縁の夏が今年も過ぎようとしています。

にぎやかな天地
「にぎやかな天地」 宮本輝・著
飯尾醸造さんのお酢づくりにも触れられている小説。お酢・醤油・味噌・鰹節・ぬか漬物…。発酵食品にご興味のある方は必読です。中公文庫・上下巻。夏の1冊にいかがですか。

Posted at 00:00 | ぬかどこ | COM(6) | TB(0) |
