--.--.--



2008.10.31

冬のギフト

gift natural house

いつも小さな漬物屋を応援くださっているナチュラルハウス。「いのちの食を守り続けて30周年」を迎え、明日より冬のギフトが始まります。「見直したい、にっぽんの味」と題して、日本各地で真摯にものづくりをしていらっしゃる先輩の生産者みなさんと一緒に、マルイ漬物の「ぬか漬け&ぬか床セット」もご紹介くださっています。寒さも増し食卓を皆で囲む機会の多くなるこの季節だからこそ、自然の恵みに感謝し育まれた贈りものはいかがですか。
Posted at 16:30 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2008.10.24

ごはんにのせるだけ

metromin 1
地下鉄の始発駅に囲まれている我が家では、駅構内に置いてある情報誌メトロミニッツを手にとる機会はよくあります。そんなこんなで身近に感じている誌面をつくられているところから声がかかり、とてもうれしく思いました。
ページを開けると、つぎつぎにおいしそうな写真がずらり。新米の時季はことさらご飯もすすむもの。ますます肥ゆる季節となりそうな気配…。漬物は秋空を思わせるさわやかな色に包まれて、のびやかにご紹介くださっています。それぞれのご家庭で、日々繰り広げられる食卓にも思いをはせて楽しくなりました。
metro min 2





Posted at 09:17 | 未分類 | COM(2) | TB(0) |
2008.10.17

ちいさな魔女からの手紙

20081017
<ちいさな魔女からの手紙・角野栄子著・ポプラ社>を知ったのは初夏のこと。
学生時代のバイト仲間で一緒にシチューをつくったり遊びに行ったりしていた藤岡ちさちゃんの絵に会えると知って発売日に本屋さんに駆けつける。レジで袋に入れてもらうのももどかしく、角野栄子さんのお話もたのしく、20人の画家それぞれの世界も魅力的で、歩きながら広げて読み、つかのま魔女の国を旅する。おしゃれな特製切手シールまでついて、すっかり魔法をかけられて絵本のとりこになりました。多くの人にこの魔法が届きますように。
帰宅すると北海道からおいしい便り。サッカーボウルぐらいの大きなカボチャと、じゃがいも「北あかり」がぎっしり詰まっている。ハロウィンを待たずに今夜はかぼちゃ尽くしかな。

Posted at 14:45 | 未分類 | COM(2) | TB(0) |
2008.10.06

週末

20081003
お休みをいただいてゆっくりと湯めぐりをしてきました。山帽子の赤がたわわに実る林の小路。金木犀の甘い香りがただよい、聞こえるのは小川のせせらぎと栗の落ちる音。朝日とともに早起きをして散歩を終えたあとの朝ごはんのおいしいこと!畑でとれた新鮮な野菜のサラダからはじまって、やはり収穫された無花果のデザートまで、しっかりと王様のように平らげました!右手奥にカラフルな積み木のように配されているのが漬物。ところ変われば様子も変わりほんとうに愉しい朝食でした。
帰宅し、いつもとは違った切り口から、しげしげと漬物たちを眺めています。

Posted at 18:42 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
