--.--.--



2007.11.23

白菜の日

hakusai

連休のはじまり。いつもより電話も来客も少なくのんびりと仕事を続けています。
今週半ばまで続いた<かぶ漬>と<白菜漬>のイベントも一段落。
届いた数百個のカブの泥を洗って、ひたすら白菜を漬け込んだ1週間でした。
初冬出始めのカブは大きさも不揃い。
でも、大小あっても切り分けずに丸のまま漬け込んでおいしさを届けたい。
漬け時間の調節・大きさの組合せなど試行錯誤が続いた日々でもありました。

連日白菜に接していたら呼び寄せたのか、先日出かけた料理教室でも白菜を頂くことに。
先生自ら畑に立って育てた長野県産の大きな白菜をお土産に下さる。
「甘くておいしいから漬物にしてごらんなさい」と。
肌もきれいで巻きも良くずしりと重たい白菜を木枯らし舞うなか丸ごと持ち帰る。
家族のそろう週末の夜、白菜の半分は湯豆腐にしようかな。

いよいよお鍋の季節。
どうぞみなさまもよい連休をお過ごしくださいね。


Posted at 18:07 | 野菜 | COM(0) | TB(0) |
2007.11.15

ブロッコリーのぬか漬

今年もブロッコリーの季節がやってきました。
小さな緑の花々が山のようにこんもりと形づくり店先を飾るころ。
我が家にも埼玉県より無農薬栽培の青々としたブロッコリーが届きました。
今冬にお客様が教えてくださり、はじめてブロッコリーの茎をぬか漬にしました。
新鮮なブロッコリーの茎の皮を厚くむいてから、ぬかどこに漬けるだけ。
とても気に入ったのでマルイ漬物のHPで紹介していたところ「試しに漬けてみました」とのメールを別の方より頂戴しました。
「思ったよりもおいしくてびっくりしました!」とのこと。こちらもうれしくて思わずにんまり。
ブロッコリーの茎、大根葉、かぶの葉、どれも捨てるなんてもったいない。
冬野菜のひとかけらを、どうぞぬか漬物にお試し下さい。
yasai 2


Posted at 18:07 | 野菜 | COM(2) | TB(0) |
2007.11.07

おいしいふたつ

今週に入ってから、来年度の打ち合わせが連日入る。
今日は出向いた先で時間が空いたので遅めの昼食をとろうと思い、一駅歩いて神田淡路町まつやに蕎麦を食べに行く。
暖簾をくぐり、がらがらと音を立てて引き戸を開けると、午後2時を過ぎたというのにどの席もほぼ埋まっている。
店内をぐるりと見回してから席に案内され、相席の会釈をして腰をおろすとほっとする。
昔から少しもかわらない気持ちのよい雰囲気が満ちている。
蕎麦を食べて蕎麦湯を何杯も楽しんでからひといきいれる。
ああ、やっぱり来てよかった。またこよう。

7年ぶりにまつやに足を運んだ理由のひとつは、一冊の本の吸引力。
題名は「おいしいふたつ」著:大澤祐寿子・大澤邦彦
父娘の共著は、ほほえましく、そして絶妙のセレクション。
老若男女国籍問わず、くいしんぼうは必読です。
oishii






Posted at 18:24 | お店 | COM(0) | TB(0) |
2007.11.02

秋の夜長のたのしみは

「辞書をひくときはね、自分が探偵になった気分で、先ず語彙の見当をつけること。手がかりや答えは、必ず文章のどこかにかくれています。それから、物知りの友人に訊ねているといった気持ちでたのしく辞書をひくこと」
心もち首を右にかしげながら手元の本に眼をうつし、先生は翻訳のヒミツをそっと打ち明けてくださった。
あまりの力不足に、片っ端から辞書を開いていたことを反省。
わからないながらも原文を叩き込んでリズムを感じることにする。
同じ密度で同じ重さのことばを当てはめるには、母国語でさえままならない身を思い知る。
かといって努力がおもてに出すぎた文章はちっとも美しくない。

「普段、皆さんは本をこんな風には読まないでしょ? 翻訳という行為はいわば細密画のようなもの」
半世紀以上もの間、本に親しみ本に囲まれ、名訳は数知れず。
「ご自分の言葉は日常で使い慣れているものですから、自分自身にとっては心地のよいものです。それを客観的に見直すことがたいせつ。わたくしも読み返すたびに直すところがかならずあるの。舌にのせ耳に試し、何度でもくりかえすことです」
先生が高校の大先輩、というつながりで参加しはじめたクラスも残り半分。電車に乗っては、登場人物と同じ年頃の男女の言葉尻をたしかめて、新聞やラジオでは気になる言葉も心にとめて、素人探偵がはたしてどこまで作者の意に沿った日本語をつむぎ出せるのか。
ポアロには到底敵わないけれども、せめて困ったことは何でも解決する有能な秘書・ミスレモンの頼もしさを身につけたい!

Posted at 16:35 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
