--.--.--



2007.07.26

らっきょう漬について

rakkyo

関東地方は、暦のうえで大暑を過ぎてもなかなか梅雨があけません。
湿っぽいこの気候と関係あるのでしょうか「今年のらっきょう漬はいつからですか」
と今週に入ってから続けてお問い合わせ頂いています。
塩漬が終わり、ただいま甘酢に漬け込んでいるところです。
8/20以降の漬け上がりを予定しております。
どうぞ、もうしばらくお待ち下さい。

今年は鳥取砂丘らっきょうの粒も大きく揃っています。
さとうきびの栄養分をなるべく残した洗双糖で漬け込んだまろやかな味の「甘酢漬」です。
Posted at 17:28 | 未分類 | COM(2) | TB(0) |
2007.07.17

NACK 5 (FM79.5mh)

今日のラジオNACK5(FM79.5)にて「時間がつくってくれる食べ物」というコーナーで
ぬかどこについての質問に数点お答えいたしました。
そのなかで下記2点お問い合わせがございましたので少々補足いたします。
どうぞ参考にしてください。

【ぬかどこの旨味が無くなったら】
できれば多種類の野菜を漬けて下さい。
胡瓜が好きだから胡瓜だけ漬けるというわではなく、今日胡瓜を漬けたら明日は茄子、その次の日はきゃべつと大根、次は人参とかぶ、という風に順番にでも多種類の野菜を漬けたほうが美味しいぬかどこに育ちます。
(例えばスープを作るとき、1種類のみの野菜出汁と数種類の野菜出汁で摂った旨味の違いのようなものです。)
後は、お好みで昆布や唐からしを加えて調節して下さい。

【ぬかどこの香りが悪くなったら】
少々の香りの変化であれば、梅干の種を数個入れてください。
プラス①保管温度や②塩分や③かたさを調節してください。
①高温多湿のこれからの季節は、ぬかどこを冷蔵庫の野菜室で保管して頂いた方が、酸味も出にくく扱い易いかと思います。
②塩分が甘くなると、漬かりも悪くぬかどこが傷みやすくなります。
時々味見をして「少し塩からい」というところまで塩をお好みで調節して下さい。
③柔らかく水っぽいと同じくぬかどこが傷みやすくなります。
ぬかを補充するか、或いは水分を取り除き、耳たぶ位のかたさを目安に調節してください。


Posted at 14:54 | ぬかどこ | COM(2) | TB(0) |
2007.07.11

クロワッサンでご紹介いただきました

croissant

7/10発売の雑誌クロワッサン「あと一品に困ったら、お取り寄せでもう一品」のページで
マルチ・ライター伊丹由宇氏にマルイ漬物の「無添加漬物せっと」をご紹介いただきました。
”秘伝のぬかどこ、自然の素材”と称していただき、日々漬け込に携わっているスタッフ一同「秘伝」の二文字にいたく感動をしながら歓んで拝見しました。
そして美味しそうな品々に目は踊り、雑誌をめくりかえすこと数回。
食べてみたいもの、贈ってみたいものリストが頭の中ですでに出来上がりました!
52ページ上段掲載です。
機会がございましたらどうぞ御覧ください。
Posted at 14:48 | ぬかどこ | COM(0) | TB(0) |
2007.07.08

ぬかどこ講座

本日、代々木上原駅前のタカコ・ナカムラWhole food schoolにて「ぬかどこ講座」をつとめさせて頂きました。
年始にお話を頂いた際は「ぬかどこ講座?私につとまるかしら?」というのが正直な気持ちでしたが、漬物屋として日々接しながら感じている「ぬかどこを育てる楽しさ」や「おいしいぬか漬物のちょっとしたコツ」等が伝わればいいな、と思いお引き受けしました。
タカコ先生とスタッフ皆さんのあたたかいご指導もあり、あっという間に終了となりました。

受講してくださったみなさん、
暑い中お越しいただき、日曜日の2時間という貴重な時間までいただき本当にありがとうございました。
熱心にメモを取りながらもたくさんの質問まで、とても嬉しく私自身勉強にもなりました。
ぜひこれからも「我が家のぬかどこ」を楽しく育ててくださいね。
kanbutsu cafe

帰りがけに2階のKanbutsu Cafeで大好きな焼き菓子「一寸ぼうろ(塩小豆)」を今日も買って帰りました。
口のなかでほろっと崩れるぼうろ。適度に塩味の効いた程よい甘さの餡(小豆)は、一度食べたら癖になります。
小豆のほっくりとした食感に甘味と塩味が綾なすハーモニー。
また買いに走ってしまいそう~。
Posted at 18:49 | ぬかどこ | COM(0) | TB(0) |
