FC2ブログ
--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008.12.25

サンタクロースって

サンタクロース
クリマスが近づくと開く絵本。100年以上も前のアメリカで実際にあったお話。『「サンタクロースって、ほんとうに、いるんでしょうか?」8歳の少女の質問にこたえ、ある新聞社が、愛情をこめて、味わい深い返事をだしました』中村妙子先生の訳に導かれ、読み返すたびに、心に灯りがともる本です。

年始に小学校の味覚教室でぬかどこを紹介したとき、子供たちからの素朴な質問にわかりやすく答えることが、どれほど大切か感じました。「ぬかどこってなあに?」「どおして、においがするの?」「はっこうって、なんですか?」 この絵本のように、子供の質問にぴたりと答えることは残念ながらまだできませんが、漬込み、学びながら、いつかきちんと伝えられるようになりたいと思います。

今年もたくさんの応援と励まし、時にはお叱りやご意見、そしてお便りも頂戴し、ほんとうにありがとうございました。皆さまに支えられて、どうにか年を越すことができそうです。そろそろ丑の足音も聞こえてくる頃。どうぞお体たいせつに、よいお年をお迎えくださいませ。

<年末年始休業日 2008年12月27日(土)~2009年1月4日(日)>
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://maruimarui.blog15.fc2.com/tb.php/218-aa0e03a5
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
年末の買い出しで思いがけず、マルイさんのぬか見つけました。
おーあのマルイさんではないかー。
国産特別栽培米のぬかですね。うちのぬか床君にさっそく入れます。
うれしかったのでご報告。
では、良いお年を。

Posted by 竈猫 at 2008.12.29 23:29 | 編集
竈猫さま、明けましておめでとうございます。思いがけず出会うことができ、ほんとうに嬉しく思います。そして、お求めくださりありがとうございました!新しい年になりましたが、どうぞ本年もよろしくお願いいたします。
Posted by marui at 2009.01.05 16:27 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。